治療の流れ|多摩市 聖蹟桜ヶ丘で歯科・歯医者をお探しの方は聖蹟桜ヶ丘こぼり歯科クリニックまで

時間 日・祝
★土曜午後は18:00まで
※木曜日の診療については新着情報をご確認下さい。

〒206-0011 東京都多摩市関戸3-14-8
シェモア桜丘101

1. 1痛いところの応急処置
    お口の検査

イメージ画像

まず、痛みを取り除く処置を行います。

良い歯も悪い歯も含めて、お口の中の状態を詳しく調べ、お口全体が現在どの程度健康な状態なのか、また病気がどの程度進行しているのかを知っていただきます。そのため

1. お口の中の見た目の写真撮影による記録
    2. レントゲンで診査(**当院では被曝量の少ない最新のデジタルレントゲンを使用しております)
    3. 歯周病の検査(検査結果は画像を実際ご覧いただきながら説明いたします。)

2. 2治療計画

イメージ画像

歯の健康を取り戻すための慎重な治療計画を立てていきます。当院では、コミュニケーションをとても大切に考えており、患者さまにはご自身のお口の中の状況をよくご理解いただいた上で、相談させていただきながら、治療のゴールを決めていきたいと考えています。

3. 3予防プログラム

イメージ画像

治療と並行して、歯のお手入れの方法を正しく知っていただきます。
    毎日歯ブラシを使って磨いていらっしゃると思いますがお一人お一人に最適なブラッシングの方法はもちろん、フロスや歯間ブラシの使用方法、フッ素などの応用や虫歯になりにくい食生活などについてもご説明いたします。

4. 4基本歯科治療

イメージ画像

残念ながら病気になってしまった歯や歯肉の根本原因を取り除き、改善して治療をしっかりと行います。虫歯、歯肉、根の中、歯並び、噛み合せなどの治療が含まれます。
    当院では、歯を長持ちさせるため、この段階の処置を大変重要に考えております。

5. 5機能回復治療

イメージ画像

歯の無いところに関しては、その状態に最も適した治療方法を選択し、しっかり噛めるお口を取り戻すことに全力をあげます。
    優秀な歯科技工士とチームを組んでおりますので、質の高い歯ができることは間違いありません。

6. 6メインテナンス

イメージ画像

取り戻されたお口の健康を長期に渡り維持して行くために、お一人お一人に適した間隔で予防とチェックを行います。
    健康はたやすく手に入れることが出来ません。ご自身の手間ひまかけて健康を作って行こうという気持ち、まずそこが出発点です。私どもスタッフと共に共通の目標をご理解いただき、ご協力いただくことによって、必ず健康なお口と体を取り戻すことが出来ると確信いたしております。